2016.06.20

オリジナルTシャツ店の定番プリント手法「トナー転写」の性能を左右するのは何?

トナー転写という手法は便利で簡単にオリジナルTシャツを作ることができますが、メリットもあれば、もちろんデメリットもあります。その詳細をご紹介します。

トナー転写の強みと弱み

トナー転写の最大のメリットは、低投資ではじめられることと、フルカラーや写真表現が1枚から簡単にプリントできることにあります。ちなみに、フルカラー表現については溶剤インクジェットプリントにも同じことが言えます。紙にCMYKでプリントするため、ガーメントプリンター昇華転写よりハッキリと写真を表現できるのが特徴です。
最大のデメリットは、転写できるサイズがプリンターの出力サイズに依存するため、A3ノビ程度までになること。そして、「カス取り」作業が必要なことです。
トナー転写の性能は、転写紙の質によって大きく左右されます。転写紙の種類やメーカーによって大きな違いがあるので、導入前にはしっかりとしたリサーチが必要になります。転写紙の種類も豊富で、撥水生地用、濃色ポリエステル用の再昇華防止機能付きなど、様々な生地に対応した転写紙が用意されています。カス取りに悩むウエアプリント店も多いようですが、最近では各社から絵柄だけを転写することができる特殊な転写紙が発売されているので、試してみるのもいいでしょう。
単色注文の場合、トナー転写ではコスト的に無駄が多いので、ラバーシート圧着を併用するショップがほとんどです。すでにレーザープリンターを持っていても、トナー転写用にはそのまま使えないことが多いため、ほとんどの転写紙メーカーはトナー転写専用のプリンターの導入を勧めています。

トナー長所短所

トナー転写の性能を左右するのは?

トナー転写でのウエアプリントはトナープリンター(レーザープリンター)の性能も大きく関わってきます。生産性を左右する「プリント速度」、どれだけ大きな絵柄を転写できるかを決める「プリントサイズ」、どんな表現ができるかを決める「トナーの種類」など。一般的にはプリント速度よりも熱プレスする方が時間がかかるので、気にしない店が多いようです。しかしある程度の量産を考えてプレス機を複数台用意する場合はチェックしておきましょう。
プリントサイズも重要。プリンターの多くが大きくてA3ノビ程度なので、それ以上のサイズをウエアプリントしたければ、トナー転写以外の製法を選んだ方がいいかも知れません。トナーの種類で注目したいのが、CMYK以外の色。蛍光CMYKから蓄光、ホワイト、クリアなど。転写紙によってはホワイトやクリアトナーがないと使えない種類もあるので、注意が必要です。
トナー転写はプリンターの性能と転写紙の性能、トナーの種類でプリントできる生地やできる表現が違ってきます。ウエアプリント店として、やりたいことに合わせてプリンターや転写紙を導入ましょう。

トナーとプリンター
トナー転写はオリジナルTシャツ作りの世界では比較的古くからある手法ですが、転写紙やプリンターの性能は日進月歩。今でも進化を続けています。今後も新しい表現やより低コスト、簡単に作れるシステムがどんどんと登場してくると考えられます。これからどんな進化を遂げていくのか、楽しみですね。

 

トナー転写について詳しく知りたい方は、OGBSマガジンVol.40掲載の「あなたの知らないトナー転写の世界」をご覧ください。

ogbs40

ウエアプリントに関連する記事

2017年1月20日
ウエアプリント ウエアプリントの教科書に使える「プロなら知っておくべきウエアプリントのキホン」が発刊しました!
2016年10月26日
ウエアプリント ガーメントプリンターを使うなら必須の知識、前処理剤の正しい塗り方3種類
2016年9月27日
ウエアプリント たくさんのオリジナルTシャツ店で利用されているプリント手法~トナー転写の基礎と知っておきたいプリント手順
2016年6月20日
ウエアプリント オリジナルTシャツ店の定番プリント手法「トナー転写」の性能を左右するのは何?
2016年5月31日
ウエアプリント 前処理剤でこんなに違うの? ガーメントプリンターでプリントできる生地って何?
2016年2月2日
ウエアプリント オリジナルTシャツを産み出すウエアプリントの7つの製法とは2~インクジェット転写、昇華転写、ダイレクトインクジェットプリント、刺繍
2016年1月5日
ウエアプリント オリジナルTシャツを産み出すウエアプリントの7つの製法とは1~シルクスクリーン印刷、熱圧着、トナー転写
2015年12月21日
ウエアプリント オリジナルTシャツ需要の急増で生まれた「ウエアプリントビジネス」とは?
2015年10月14日
ウエアプリント Tシャツに直接インクジェットプリントできる驚異のシステム「ガーメントプリンター〈DTG〉」とは?