2019.02.06

「グッズをつくるためのレーザー加工の教科書」を発刊しました!

ゲンダイ出版は、「OGBSマガジン」の増刊号として「グッズをつくるためのレーザー加工の教科書」を発刊しました。

 


この増刊号は、これまでOGBSマガジンが取材してきたレーザー加工にまつわる様々な知識をまとめたものです。内容は、
・第1章「レーザーの基礎」
・第2章「レーザー加工の手法」
・第3章「レーザーで商品をつくる」
・第4章「レーザー総合カタログ」
・第5章「知的財産権について」
・第6章「レーザー加工の用語辞典」
の全6章構成です。
第1章「レーザーの基礎」では、レーザーとはどんなものなのか、CO2、ファイバー、YAG、YVO4でどんな素材が加工できるのか、といった基本的なことから、ブロアー集塵機の基礎知識、レーザーを安全に使うにはどうすればいいのかなどを紹介しています。
第2章では、レーザー加工の基本的な流れから、木、アクリル、様々な樹脂、革、タイルなど各種素材にCO2、ファイバー、YVO4で加工するとどうなるのか、金属加工はどうやるのか、マーキング剤の使い方、ハイパワーレンズ、ロータリーアタッチメントの使い方などわかりやすく説明しています。
第3章では、実際にレーザーを使った商品の作り方を、手順ごとに丁寧に解説。第4章では、最新のレーザー加工機や集塵機、レーザー用商材のほか、レーザーのメーカーやディーラー、下請け業者を紹介。第5章では、オーダーグッズを作る上で必須となる著作権など知的財産権を学ぶことができます。
これからレーザーを導入したい、すでに導入しているが、どんな風に使っていいのかわからない、レーザー加工の基本的な知識を知りたいという方にピッタリの内容です。
「グッズをつくるためのレーザー加工の教科書」は2200円(税・送料別)。

 

ご購入は「ゲンダイ出版オンラインストア」からどうぞ!

OGBSに関連する記事

2019年6月20日
OGBS 結婚しても実印はそのまま? 旧姓の印鑑登録が可能に
2019年2月6日
OGBS 「グッズをつくるためのレーザー加工の教科書」を発刊しました!
2018年4月23日
OGBS オーダーグッズ業者同士が仕事をやりとりできるポータルサイト「つくる窓口」がオープン
2018年3月5日
OGBS 製版用フィルム出力機の選び方
2018年2月14日
OGBS 人気のオリジナルモバイルバッテリーにはPSEマークが必須?
2018年1月5日
OGBS USBメモリへの名入れは厚物UV?レーザー?シルク?
2017年11月14日
OGBS シーリングワックススタンプ=封蝋印の話
2017年10月30日
OGBS 人気急上昇の商材、リストバンドを知る
2017年10月10日
OGBS ペットタグはどうやって作るの?
2017年9月1日
OGBS お名前つけグッズの製法と特徴~アイロンプリント・刺繍・彫刻・箔押し編