社員インタビュー

「こんな本を探していた」と
喜んでもらえる
2012年 10月入社 購読担当 平野裕子

現在の仕事内容は?

月刊現代印章、OGBSマガジンの新規購読申込みの対応を中心におこなっています。他にも、入金管理やオンラインストアの受注、発送業務を中心におこなっています。
日々の電話対応の中で伺う読者の方からの意見をまとめて、編集部や営業部に伝えるのも大切な役割です。

仕事のやりがい、面白さは?

1冊のみ購入されたお客様が、その後定期購読に切り替えられたり、新規購読をはじめた方が、その後バックナンバーをまとめて購入されたりすると嬉しいです。
OGBSマガジンでは様々なテーマに沿った特集記事がありますが、お客様から問い合わせがあり、それに応じた特集記事を提案して「こんな本を探していました!」、と喜んでもらえる時はやりがいを感じます。

印象に残っている仕事や出来事は?

普段は電話やメールでのみ読者とやりとりしていますが、弊社主催の展示会では直接読者の皆様と会える機会です。そこで初めて顔合わせてお話できたことは感慨深かったです。

仕事で苦労した点、難しい点は?

全国のお客様と、電話かメールでのやりとりが中心です。実際に顔を合わせないため、微妙なニュアンスが伝わりにくいのが悩みです。それでも、お客様にわかりやすく、伝わりやすく、丁寧な対応を常に心がけています。

今後挑戦してみたいことは?

オンラインストアの商品拡充です。弊社が扱っている商品は、現代印章、OGBSマガジン以外にも、店頭販促物などショップ様に役立つものがたくさんあります。それらをオンラインストアを通じて全国のお客様に届けたいです。