2017.05.17

オリジナルのマグカップやスマホカバーが作れる小型昇華転写って何?

ここ最近、オーダーグッズビジネスの中で急成長しているのが「昇華転写ビジネス」です。スポーツユニフォームなど大がかりな設備が必要になるウエアプリントではなく、マグカップやスマホカバー、コースターなど「小物」を主力としているのが特徴。必要なシステムは昇華インクがプリントできるプリンターと転写紙、熱プレス機。基本的にはこの3つがあれば始められるので、低投資ビジネスとして人気が高まっています。

昇華転写用のシステムや商材を扱うディーラーによると、「ガーメントプリンター、UVプリンターの次に問い合わせが多いのが、昇華転写です」とのこと。導入を検討しているのはネットショップに限らず、リアル店舗を構えるOGBSからも問い合わせが増えているそうです。その背景にあるのは卒団や卒業記念グッズ需要の増加。トロフィーやメダルといった昔ながらの卒業記念グッズだけでなく、フルカラーで表現できる昇華転写グッズを求める消費者が増えているのでしょう。小物昇華転写グッズを扱うショップによると、「マグカップが一番売れる。1~2月頃が最盛期で、毎日製造に追われています」とのこと。

昇華転写する内容はサッカーや野球チームなどの集合写真に、チーム全員の名前が入っているもの。さらに、1つ1つ違う名前が入る場合もあります。手間のかかる注文だが、1度受注すると毎年の注文が期待できます。「1~2月は閑散期」というウエアプリントなどが主力のショップなら、「小物昇華転写ビジネス」で穴を埋めることができるかも知れません。

昇華転写で難しいのが、色の出し方。化学反応で対象物を染めるので、通常のプリンターとは違う色管理が必要になります。対策として、ほとんどのメーカーやディーラーが昇華プリンター専用のRIPやカラープロファイルを用意しています。昇華転写は色が鮮やかに出る分、お客が仕上がりに神経質になることも覚悟しておきましょう。

2タイプの熱プレス機は用途で選ぼう

昇華転写に欠かせないのが熱プレス機。大まかに「真空タイプ」と「プレスタイプ」の2種類があります。「真空タイプ」は機械内部に商材を入れてシリコンカバーを被せ、空気を抜きながら熱をかけることで昇華転写をおこないます。スマホカバーの側面にまで昇華転写したいなら、「真空タイプ」が必要です。

ただし、昇華転写に時間がかかること(マグカップ1つで約7分)、1度に複数個転写するのに限界があることなどの制約あります。「プレスタイプ」は上コテ、下コテの間に商材を挟んで熱をかけ、昇華転写をおこないます。平らな商材であればある程度の大きさでも転写できるが、凹凸がある商材は不可。マグカップ等に昇華転写する場合は専用のマグカップ用プレス機が必要になります。

「真空タイプ」に比べるとプレスの時間が早いので生産性は高い(マグカップ1つで約3分)。しかし、マグカップはサイズによって専用のヒーターが必要になります。スマホカバーの側面まで転写したいのか、マグカップを大量に作りたいのか、目的によって選ぶ熱プレス機が変わります。

下はマグプレス機を使った昇華転写の手順です。簡単なので、挑戦してみましょう。

 

小型昇華プリントの手順

昇華プリンターで転写紙に鏡像をプリント。今回はマグカップなので、転写できる天地幅が決まっているため、A4に3面付けしてプリント。わかりやすいように、カットラインもプリントしました。

小物昇華転写の手順2

絵柄をカット。カットラインが残らないように内側を切ります。インクがプリントされない部分は転写されないので、それほどシビアにカットしなくてもOK。

小物昇華転写の手順3

マグカップに転写紙を巻きつけ、テープで固定します。持ち手の部分ギリギリの箇所は熱と圧がかからないので、要注意。

小物昇華転写の手順4

マグプレス機にセットして熱プレス。180℃で3分間かけます。終了後は取っ手部分を持って取り出すこと。転写部分は熱くなっているので要注意。

小物昇華転写の手順5

完成。定番の卒団グッズなどに使えるオリジナルの昇華転写マグカップは売れ筋商品なので、ラインナップとして揃えておきたい商材です。

次に商材。今はマグカップ、スマホカバーが主力。特にマグカップは年々増加傾向なのでぜひ取り入れたい商材です。マグカップはメーカーによって白さが違う。白さで商材価格も違うので、注文の性質によって使い分けましょう。また、マグカップは納品時に小箱に入れる必要があります。この小箱代もバカにならないので注意が必要です。

人気急上昇中の小物昇華転写ビジネス。ウエアや軽印刷など、他のオーダーグッズとも相性がいいので、売り上げアップの武器として期待できるでしょう。

マグプレス機はマグカップ専用ですが、ウエアプリント店などが持っている平版の熱プレス機でも、様々な商材に昇華転写できます。カバー部分と絵柄部分を組み合わせるスマホカバーもあり、絵柄部分の商材が平らなので昇華転写が可能です。

昇華転写に関連する記事

2017年6月9日
昇華転写 ラバーにフィルムにハイブリッド? 色々あるバキューム熱転写機
2017年5月17日
昇華転写 オリジナルのマグカップやスマホカバーが作れる小型昇華転写って何?