「週刊ポスト」に現代印章の編集長が登場しました!
週刊ポストの特集「不思議なハンコ利権」で逆取材をうける
一流週刊誌の週刊ポストが2016年7月22/29日合併号(7月11日発行)で ”不思議な「ハンコ利権」”という特集を掲載。弊社「月刊 現代印章」の編集長も取材を受け、ハンコ業界の規模や現状、日本でハンコが無くならない理由などについてインタビューが掲載されました。
日本で唯一のハンコの専門誌である「月刊 現代印章」は、これまでも日経新聞、朝日新聞、NHKなどお堅い系メディアの取材は何度も受けてきましたが、週刊誌は初めて。取材依頼の電話を受けたときどんな記事になるのか、「面白おかしくディスられたら嫌だなぁ」と編集長も心配していましたが、一般消費者に印章業界が少しでも良い方向で理解される助けになれば……と、取材を受けることにしました。
しかも取材を受けてから、掲載まで約1ヶ月とずいぶん長かったのも意外でした。週刊誌だから、1~2週間ですぐ載るものと思っていましたが、途中で大きなニュースがあったりして予定変更などあったのでしょうね。りそな銀行(りそなHD)や千葉市など、当社以外にもしっかり取材をされていたようで、記事も厚みのあるものでした。
ハンコは「絶対になくならないよ」?
実際の記事は、銀行が口座開設の際の銀行印をサインに変えようとする動きを冒頭で紹介し、そこから千葉市がハンコ手続きを廃止しようとしたが上手く進まず「これだけIT化が進んでもハンコ文化が消えない理由は何か」……を掘り下げていく内容。
90年代後半に自民党の行政改革推進本部が行政機関への申請・届出をペーパーレスするために「押印見直しガイドライン」を策定したが印章業界の反発を受けて骨抜きにされる、というドラマチックなくだりで中盤を盛り上げるのは流石ポスト様です。「自民党もハンコ業界に敗北」という週刊誌的な見出しもキャッチーで、勉強させていただきました。
記事の終盤で「絶対になくならないよ」という見出しが立っていますが、その発言をしたのが誰か、本文には出てきません。当社の編集長の発言のようにも取れますが……うちの編集長はそんなタメ口は言わないんですけどね。(^-^)
詳しい内容は、ぜひ書店で購入してお読み下さい。
週刊ポスト様、トータル4ページにわたって日本がなぜハンコ制度を続けているか、解説していただいてありがとうございました!
お知らせに関連する記事
- 2020年11月6日
- お知らせ ゲンダイ出版公式YouTubeチャンネル開設!OGBS2020の開催レポートを配信中
- 2020年5月13日
- お知らせ 「グッズをつくるためのUVプリントの教科書」を発刊しました!
- 2020年4月8日
- お知らせ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の対応について
- 2020年4月1日
- お知らせ 人気の文具展『書く・貼る・捺す・デジる展』が中止
- 2020年3月20日
- お知らせ 当社の編集長がマツコの知らない世界に出演します!
- 2018年4月23日
- お知らせ オーダーグッズ業者同士が仕事をやりとりできるポータルサイト「つくる窓口」がオープン
- 2017年8月7日
- お知らせ 台風5号の接近による臨時休業のお知らせ
- 2017年3月2日
- お知らせ NHKの生放送にうちの編集長が出演します!
- 2017年1月20日
- お知らせ ウエアプリントの教科書に使える「プロなら知っておくべきウエアプリントのキホン」が発刊しました!
- 2016年7月11日
- お知らせ 「週刊ポスト」に現代印章の編集長が登場しました!